だいぶつのブログ

全国に存在する大仏について語ります

サイファ新弾ガバガバレビュー

 

皆さんこんばんは、大仏です。

 

ファイアーエムブレムサイファもはや20弾、めでたいですね。

 

僕はしばらく公認やら大会やらには出てませんが、遊んでくれる友人がいるおかげで細々と続けています、ありがたいことです。

 

 

そういうわけで今回はサイファエアプを代表して僕が新弾のカードレビューをしていきたいと思います。

 

言うても全てのカードをやる元気はないので、SRとなんか気になるカードぐらいです。

なんか5段階評価で5はめちゃつよぐらいのイメージでお願いします。

 

ではいってみましょう。

 

 

 

SRカムイ
f:id:kohikohikohi:20200321124154j:image

 

評価5点

強そうなカードですよね。

最近は戦闘力80に対するメタカードも増えてるらしいですけど、それでも簡単に行き受け80になるのは強そうです。

 

はたけカ○シみたいな能力も便利そうです、自身の能力で無限を増やせるので単体で能力が完結してるのも評価高いですね。

 

コピーを上手く使おうと思えばもう少し無限を増やせるカードをいれたりするとおもしろそうですね、青でギムレーとかサーリャみたいなの混ぜたりするんでしょうか、わからないですけど。

 

もっと時間が経てば研究されてよく見るカードになるんじゃないでしょうか、今の内の集めておきましょう。

 

 

 

SRリョウマ
f:id:kohikohikohi:20200321125012j:image

 

評価5点

強そうなカードですね。

味方を展開、味方が多いと強くできて、展開で減った手札を補充する、と能力が噛み合ってます。

 

さっきのカムイとかでコピーしても強そうな気がしますね、わからないですけど。

 

これも今の内に集めておきましょう。

 

 

 

SRカザハナ
f:id:kohikohikohi:20200323163420j:image

 

評価5点

 

強そうなカードですね、僕は羽信者なのでこういうカードが出てくれるのは嬉しいです。

 

下の効果は羽アイコンに支援されるとその味方を10点パンプするという天馬の叫びのような効果をCCS無しで持っていて、インフレを感じます。

 

上の効果は退避エリアから羽を4枚までデッキに戻し、3枚以上戻すと自身をパンプするというもの。

レギュレーションを気にしないなら2弾ツバキとか相性良さそうですね、わからないですけど。

 

 

支援30SRは高騰する(可能性がある)ので今の内に集めておくと良いでしょう。

 

 

 

SRマークス
f:id:kohikohikohi:20200323171034j:image

 

評価3点

 

難しそうなカードですね。

相手ターンに起こすと自ターンは70ですし、かといって起こさないと70で殴られてしまいます。

 

主人公以外だと運用も難しそうですし、何かいい使い方があれば教えてください、イラストは好きです。

 

 

しかし逆に考えるとみんなが使っていない今は安く揃えられそうです、早めに揃えておくと良いかもしれません。

 

 

 

SRニュクス

f:id:kohikohikohi:20200323171916j:image

 

評価5点

オタク君が好きそうな効果ですね(偏見)

 

上は手札を1枚捨ててニュクスより戦闘力が高い相手を撃破するというもの。

ニュクス自身が50なので効果で撃破する相手がいない、という状況は少なそうですね。

 

下の効果ではスキルで撃破したら相手の絆を1枚裏にできます。

ニュクス自身で効果を完結できますし、他のユニットの効果で撃破しても発動するのでチャンスは多そうです。

 

常闇の翼やダークサイレンス辺りが色も同じなのであわせて使いやすそうですね、今後良く見るカードになるかもしれないので今の内に集めておきましょう。

 

 

 

SRサイラス
f:id:kohikohikohi:20200323172801j:image

 

評価100000000000点

今弾の大仏イチオシカードです。

 

表絆が3枚以上あると2コスト少なくなるのでカムイ男から展開できると強そうですね。

もちろん普通に2コストで出撃させても強いと思います。

 

そして白かつ黒の味方を相手ターン終了まで20点パンプするのも強力です。

主人公が白かつ黒なら相手は攻めづらくなりますし、横のユニットを強化すれば生き残る可能性が高くなります。

 

さらに相手よりユニット数が多いと味方盤面を自由に動かせます。

総攻撃で倒しきれなかったら主人公を下げたり、オーブに余裕があれば主人公だけ残して他のユニットを後ろに逃がしたりと状況に応じて味方を動かせると強そうですね。

 

支援10のユニットはこれぐらい強くて良いんじゃないかなぁと思います、高騰前に集めておきましょう。

 

 

 

SRミカヤ
f:id:kohikohikohi:20200323174215j:image

 

評価2点

 

難しそうなカードですね。

エアプなので正直どう使うのが強いのか全くわかりません、イラストは好きです。

 

安い内に揃えておいて今後研究されるのを待ちましょう。

 

 

 

SRサザ
f:id:kohikohikohi:20200323174622j:image

 

評価5点

 

強そうなカードですね。

主人公で2ターン目に70になれますし、効果でオーブも割れます。

効果は回避が出来ないのでオーブを割りきってキルソードのような回避不可能力で止めを狙うのも楽しそうです。

 

そして相手ターン中はレベルアップしてる味方が効果撃破されなくなります。

最近は効果撃破のテキストを持つユニットも増えているので役に立つ機会も多そうですね、今の内に集めておきましょう。

 

 

 

SRアイク
f:id:kohikohikohi:20200323175507j:image

 

評価5点

 

強そうなカードですね。

主人公がクラスチェンジする前提で進めると、横に出して90の2枚割り、回避されると1リバースで防御ユニット以外を撃破できます。

 

早いターンに強い主人公で攻めた後、アイクに主人公をチェンジする使い方もサイファ上手そうに見えるのでオススメです。

 

もう4枚集めてると思いますが、まだなら集めておきましょう。

 

 

 

SRエリンシア
f:id:kohikohikohi:20200323180020j:image

 

評価4点

 

まぁ悪くなさそうなカードですね、終盤の攻防で真価を発揮しそうです。

 

効果撃破に弱い点と、オーブが無い状況で弱いのがアレかなぁというぐらいでしょうか、とりあえず集めておくと良いでしょう。

 

 

 

SRペレア
f:id:kohikohikohi:20200323215718j:image

 

評価5点

 

強そうなカードですね。

特筆すべきはやはりノーコストでのドロー効果でしょう。

 

基本的に1リバースで1ドロー、あるいは何らかの条件を満たした場合にノーリバースで1ドローなので無条件でカードを引けるのは凄いことです。

 

しかし、ターン終了時に手札が5枚以上だと1枚捨てなければならないというデメリットも持ってます。

 

ドローした後に自身の効果で自壊するか、4枚でターンを返せるとより強力そうですね。

メイ主人公の横とかで使うと強いんじゃないでしょうか、わからないですけど。

 

何に使うのかは4枚集めてから考えましょう。

 

 

 

SRユンヌ
f:id:kohikohikohi:20200323220642j:image

 

評価1点

 

サイファエアプなので強さが全くわからないです。

イラストはめちゃ好きです。

 

もし何かの機会に公認とか出てユンヌにボコられたら手のひら返す準備は出来てます。

僕の手のひらを回転させてくれる方を募集してます。

 

イラストがとても良いので4枚集めておきましょう。

 

 

 

Nカンナちゃん
f:id:kohikohikohi:20200323221022j:image

 

評価2000000000点

こういうイラスト好きです。

 

 

Nピエリ
f:id:kohikohikohi:20200323221128j:image

 

評価1000点

最初イラスト見た時ビビりました。

 

 

 

HNルーナ
f:id:kohikohikohi:20200323221232j:image

 

評価36500004400点

 

さすがに戦場を舐めてると言われても仕方の無い服装ですね、僕は好きです。

 

 

 

Rローラ
f:id:kohikohikohi:20200323221353j:image

 

評価100点

原作でもけっこう好きです。

全く関係なくて別にローラがどうって話ではないんですけど、シスターや僧侶だからといって清楚純潔でなくても良いと思いませんか?

 

 

 

Rカンナちゃん
f:id:kohikohikohi:20200323221632j:image

 

評価無限卍点

 

こういうカードがRで出るのかと驚きました、これからはドラゴンブラッドの時代が来ます。

 

みんなも卍カンナ卍デッキを作ってドラゴンブラッドの力を見せつけていきましょう。

 

 

 

 

以上になります。

 

サイファ脳が10弾ぐらいでストップしているので適当な事ばかりかいてますが許して下さい。

 

次はサイファ40弾発売ぐらいにまたレビューしたいと思います。

 

ルールを守って楽しくサイファ

 

お付き合いいただきありがとうございました。