だいぶつのブログ

全国に存在する大仏について語ります

サイファの思い出

 

皆さんこんばんは、大仏です。

 


f:id:kohikohikohi:20201001202224j:image

 

ファイアーエムブレムサイファ、22弾発売おめでとうございます。

 

…が、最終弾と思うと淋しくもありますね。

 

 

 

今回は1弾から今まで(最近はほとんどやってない)サイファをプレイしてきたベテランプレイヤー僕が自らの記憶力テストも兼ねてどんなデッキを使っていたのかを書いていこうと思います。

 

 

 

・1弾

 

赤と青、光の剣と聖痕から始まったサイファ

僕はサーリャが好きだったので青色で組もうと決めました。


f:id:kohikohikohi:20201001202254j:image

 

 

カードをやるのは学生の頃以来だったので懐かしい気持ちでしたね。

 

 

あまりレシピ残さないタイプなんですけどこれは検索したら出てくるので掘り起こしてきました。


f:id:kohikohikohi:20201001202312j:image

 

僕がサイファで最初に公認で優勝した時のデッキです。

 

今見るとすっっごい構築してますが、この時の僕は、

 

主人公は一番戦う機会が多いから枚数多いと支援失敗して弱いんちゃうか?(なおルイン)とか

 

支援30多い方が強そうやけど引いたら弱いなぁ…せや!引いた羽はリンダのコストにしてドローしたら強いやろ!とか

 

やっぱりチキノノNo.1!

 

みたいな思考でデッキを組んでた気がします。

 

ルキナは効果が好みで、最強!最強!って言って使ってました。

 

 

 

・2弾

 

白と黒、白夜と暗夜が追加されましたが発売当初はまだifはプレイしてませんでした。

 

が、エリーゼに一目惚れしてデッキを組む事に。


f:id:kohikohikohi:20201001203501j:image

 

この頃は主人公オープンしてエリーゼだったら珍しいですね(笑)とか杖主人公大変じゃないですか?(笑)ってよく言われてました。

 

手裏剣持つだけで忌み子のような目でみられるとは知るよしも無く…

 

 

デッキは確か赤青黒でチキ!ノノ!スミア!回収!みたいな事してた気がします、さすがにルキナは入れてなかったです。

 

 

・3弾

新たに緑、メダリオンが追加。

サイファ相場に自信ニキだったので初動近くにSRエリンシアを1枚2500円ぐらいで揃えたのは今でも覚えてます。

 

 

この時もエリーゼと、新しくベロアを組んでました。


f:id:kohikohikohi:20201001204422j:image

 

イラストぎゃんかわですね。

 

デッキは黒緑で金満エリンシアフル投でした。

3コス緑シェイドが強かったんですよね。

 

親の顔より炎刃カムイを見た気がします。

 

 

・4弾

 

セレナたそ


f:id:kohikohikohi:20201001205140j:image

 

サーリャ好きって言ってたけど実はセレナも好きなんですよ。

 

イラストぎゃんかわですね。

 

確か青白でシグレとかタクミとか入れて遊んでた気がします。

 

風神弓最強!って言って使ってました。

 

 

 

・5弾、6弾

 

5弾で紫、神器が追加、6弾で黄色、聖戦旗が追加。

FEはGBAから入ったキッズなので紫追加で小躍りしてました。

 

スターター弄ったロイを作ってたような、この辺りからなんかいろいろデッキ作ってた気がします。

 

あまり覚えてないですね。

 

 

 

 

・7弾

 

僕のファイアーエムブレムサイファはここから始まり、そしてここで終わりました。

 

最推しキャラニノの実装です。

 


f:id:kohikohikohi:20201001210607j:image

 

きっと僕のサイファのプレイ時間を最も長く過ごした主人公でしょう。

 

いろんな形でたくさんデッキを組んで遊んでました。

 

全てのキャラを主人公にできるわけではないですが、幅広いキャラを主人公にできるのはやはりサイファの魅力の1つでしたね。

 

 

 

・8弾

 

主人公の多さもそうですが、僕がサイファに感じていた魅力の1つにオリジナル要素があります。

 

今回の弾で登場した屍クロムのようなやつですね。(もっとたくさん見たかったぐらい)

 

 

この先でゲームではなかった、オリジナルの展開をカード化してくれるのかなぁとワクワクしたのを覚えています。

 

 

 

 

・9弾~22弾

 

そして最終弾です、あっという間でしたね…(雑)

 

 

ほとんどニノを使ってたので各弾ごとにそんな書くことがない事に気付きました。

 

 

そんな中でも思い入れのある主人公をピックアップします。

 

 

・メイ


f:id:kohikohikohi:20201001211900j:image

 

実はエコーズけっこう好きです。

 

セリカもエフィもメイもクレアもかわいいですよね。

 

個人主催の大会で優勝したことないんですけど一番いいとこまで行けたのがメイだった気がします。

 

サクサク倒して進むわよ!

 

 

 

・セーラ


f:id:kohikohikohi:20201001212156j:image

 

僕セーラはオズイン派なんですよ。

 

大仏さんってこういう支援を弄るというか山の上を固定するみたいのテキスト好きそうですね(他人事)

 

もちろんセーラはキャラも好きです、Switchとかで烈火リメイク密かに待ってます。

 

 

 

・チキ


f:id:kohikohikohi:20201001212435j:image

 

知り合いのカムイ女にボコられ続け力を欲していた頃、ネットでチキ使えばカムイ「食えます」という情報を発見して組みました。

 

まぁまぁ勝ったけどその倍ぐらい負けてた気がします。

 

あとチキは覚醒チキが一番好きです。

 

 

 

・アルム


f:id:kohikohikohi:20201001212804j:image

 

アルム最高!アルム最高!

 

ゆとりなんで外伝はキレて途中で投げたんですけどエコーズは最後まで遊べたのでまだやってない人はやって下さい、アルム拗らせオタクになります。

 

 

あんなんエフィじゃなくても好きになるわ。

 

 

 

 

・マリカ


f:id:kohikohikohi:20201001213041j:image

 

聖魔で一番好きなキャラです。

 

イラストぎゃんかわですね。

 

サイファのデッキ、だいたいは下手くそなりに満足いく構築出来てたんですけどマリカだけはしっくり来ないまま最終弾まで来てしまいました。

 

マリカに申し訳ないので卍マリカデッキ卍のレシピとかこっそり教えて下さい。

 

 

ちなみにゲームプレイしてた時はヒセンって読めませんでした。

 

 

 

エリウッド


f:id:kohikohikohi:20201001213354j:image

 

こういう効果好きそうですね。

 

ゲームのエリウッドデュランダルに振り回されるとこ以外は好きです。

 

 

お母さん美人すぎてびびります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなとこでしょうか、けっこう覚えてるものですね。

 

 

ファイアーエムブレムサイファ、対面に人がいるFEと言うことで、楽しい思いもそうでない思いもたくさんしたような気がします。

 

 

そして10ほにゃらら弾辺りからは公認等もほとんど出なくなりパックもあまり買わなくなった僕が言うのもアレですけど、やはりサービス終了は淋しいですね。

 

 

世間はまだまだコロナのアレで僕もいつショップにいけるかわからないですけど、パックにしろシングルにしろ最終弾を見かけたら今までの感謝を込めて購入しようと思います。

 

 

僕がどこかでサイファをしているの見たらまた遊んで下さると嬉しいです。

 

 

 

まとまりないですがこの辺りで終わります。

 

 

サイファありがとう!お疲れ様!