だいぶつのブログ

全国に存在する大仏について語ります

サモンナイトの亡霊がマグラムロードに見た夢の話

 

皆さんこんにちは、大仏です。

 

皆さんには終わってしまったけど大好きなゲーム、できればまた続編が出てほしいゲームはありますか??

 

 

僕は…ありま…す…あるはず…

 

 

 

 

さて、今回は先日発売されたゲーム、マグラムロードの感想と、それに付随してサモンナイトのやっかい語りをしていこうと思います。

 

 

 

実は僕サモンナイトシリーズが好きで、外伝はちらほらやってないのもあるんですけどナンバリングは全てプレイして、昔モ◯ゲーで運営されていたサモンナイトコレクションって太古のゲームではランキング一桁フィニッシュしたこともあります(唐突な自分語り)

 


f:id:kohikohikohi:20210323202133j:image

 

これは一番の推しキャラポムニットさん。

 

 

しかし、そんなサモンナイトシリーズサモンナイト5でボヤ騒ぎ、リリースした新作ソシャゲは一年持たず終了、15周年記念の年にリリースされたサモンナイト6は大炎上と散々な目に合ってしまいました。

 

 

やはり4で一度死んだ存在、無理にこの世に呼び戻してはいけなかったのです。

 

ですが、死んだ存在が愛しい存在であればあるほどその復活を望んでしまうもの。

 

かくいう僕も5でダメージを負いながら次を望み、ソシャゲで致命傷を喰らってもナンバリングならと逃避し、6で体が爆発しました。

 

 

心はもうわかっているのです、サモンナイトは死んだ、あれはいいゲームだったなで終わらせる為にこれ以上晩節を汚してはならないと。

 

そんな中、サモンナイト発売20周年を迎える2020年にある出来事が起こります。

 


かつてのサモンナイト制作スタッフが集まり、ゲームを開発すると発表したのです。

 

 

 

来たか…と、思ってしまいました。

どうか安らかにと思いつつ、新作を願う…相反する気持ちを抱え、情報解禁を待ちました。

 

 

 

そして…

 

 


f:id:kohikohikohi:20210323200821j:image

 

 

発表されたのは、マグラムロード。

完全新作です。

 

 

サモンナイトではない事に悲しみつつ、ひそかに安堵しました。

 

 

しかし、僕の欲望は抑えきれませんでした。

 

 

 

もし、もし、この開発陣で作ったマグラムロードがバカ売れしたら、もう一度このスタッフでサモンナイトを作ってくれるのではないか??

 

僕はマグラムロードを通してサモンナイトを幻視してしまったのです。

 

 

そして今、マグラムロードをトロコンしてこの記事をかいています。

 

 

 

長くなりすぎましたがようやく本題です。

以下、マグラムロードのネタバレを含みます。

 

 

メインキャラ紹介

 

主人公


f:id:kohikohikohi:20210414184332j:image

 

僕は女魔王でプレイしたので女ビジュアル。

デザイン最高、男だったら最後までやってなかったかも。

 

正直影が薄い…というか不可解な喋らせ方のせいで主人公感が薄れてそう。

 

 

 

ダリス


f:id:kohikohikohi:20210414190035j:image

 

ツンデレ枠、勇者だけあって作中で成長していくしお姉ちゃんであるシャルムと共に主人公感強い。

 

 

シャルム


f:id:kohikohikohi:20210414190246j:image

 

いろいろ重いスタイル良いお姉ちゃん枠、話としてみんな必要だけど一番いないと困る枠かなぁ。

 

 

モーヴ


f:id:kohikohikohi:20210414190517j:image

 

自爆したがるロボット枠、今回は自爆しません。

イケボロボット最高!

 

 

ジュレット


f:id:kohikohikohi:20210414190710j:image

 

明るいケモノ娘枠、個人的には一番微妙かな?エンディングはまぁ良かったです。

 

 

アクラオ


f:id:kohikohikohi:20210414190836j:image

 

胡散臭いイケメン枠、キャラとしてはカッコいいんじゃないでしょうか。

女魔王だと特にキャラが立つ気がします、男でやってないからわからないけど。

 

 

サティウス


f:id:kohikohikohi:20210414191039j:image

 

性別分かりにくい枠、サティウスたそ~。

エンディングは全員みたけと最初はサティウスでした。

 

 

 

 

プレイアブルはこんな感じです。

ではざっくりと

 

 

1、マグラムロードはサモンナイトユーザーに勧められるか?

 

 

2、マグラムロードはそもそも友人に勧められるか?

 

 

3、マグラムロード、ぶっちゃけどうなん??

 

 

この辺りをかいていこうと思います。

 

 

まずクリアした今の感想

個人的には10点中6点、周回は多分しません。

 

 

 

良かったとこ

・女主人公がかわいい

・モーヴがかっこいい

・サティウスたそ~

・バルガめっちゃいいやつ

・リリカめっちゃいいやつ

・戦闘が簡単(悪く言えば単調)

 

悪いとこ

・主人公の会話のさせ方が下手

・コンカツ要素(デート)がしょぼい

・ペアENDに一枚絵が無い

・世界観や展開にそうはならんやろ…なっとるやろがい!みたいなのがちらほらある

・やり込み要素、周回要素がない(無くても良い人もいそう)

 

 

こんなとこでしょうか。

 

個人的に思ったいいとこと悪いとこを箇条書きにしてみましたが、これバトルシステムとかは抜きにするとサモンナイト5に近いなと思いました。

 

5もキャラは凄い好きなんですよ。

エクセラとヴェローチェぎゃんかわだし、シーダにお前ずるいなーって言われるの最高だし、アルカのビジュアルめちゃめちゃ好みです。

 

でも世界観や展開等、総合的にみるとどうしてこうなってしまったんだ…となる。

 

 

僕のマグラムロードの6点、ほとんどキャラの魅力だけなんですよね。

 

だからそのキャラの掘り下げ要素の少なさ(コンカツ)や主人公の不可解な喋らせ方はマイナスポイントです。

 

 

戦闘に関しては僕はアクションぽい戦闘は苦手なのでこれぐらいサクサクでもいいですけど、どうしてもコツをつかむとワンパターンになってしまったので難易度が選べると良かったかなぁと。

 

 

あとはエンディングです。

 

テキストの差分がちょっと細いのでやはりイラスト一枚欲しかったですね。

それだけで割とうおお!ってなる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえて

 

 

 

1、サモンナイトユーザーに勧められるか?

 

 

A、やってみてもいいと思う

 

バトルシステムはナンバリングのそれとは違いますが、OPや会話の流れ、ストーリーの山場等、歴代のサモンナイトをプレイしていれば「ぽい」ところはけっこう感じれると思います。

 

少なくとも僕はサモンナイト6よりはサモンナイトを感じました。

 

 

ただ夜会話みたいな、その時々に応じたキャラとの会話とか深い掘り下げのようなものは薄いので過度に期待するとちょっとガッカリするかもしれません。

 

 

2、友人に勧められるか?

 

 

A、いろいろ話たいからやってほしさはあるけど定価だと怪しい

 

プレイアブルは少ないものの、こういうの好きやろみたいなキャラを敷き詰めてるので何かしらヒットはしてくれそう。

 

あとクリアだけなら多分15~20時間ぐらい(トロコンして24時間ぐらい)で終わりそうだから労働まみれの皆さんにもお手頃。

 

 

ただバトルは微妙、アリシゼーションリコリスのカラント狩りにシンパシーを感じたりするのでセールとか中古であって時間あるなぁみたいな時にやってほしいですね。

 

 

3、ぶっちゃけどうなん???

 

 

A、個人的には悪くなかった。

 

けっこう悪いとこを厚めに書きましたけど、僕個人としては買って良かったです。

ビジュアル最高なんでその辺に惹かれたら買ってもいいんじゃないかと。

 

ただ万人受けはしないだろうなぁと思います、ゲームとして面白いかとはまた別ですからね。

 

 

 

長くなりましたがこんなとこでしょうか。

 

少しでも興味を持ってくれたなら是非遊んでみて下さい、そしてチャプターいくつで辞めたか教えて下さい。

 

 

 

きっとこれでもマグラムロード続編とかサモンナイト新作きたらまた買うんやろなぁ…

 

 

 

 

終わり