だいぶつのブログ

全国に存在する大仏について語ります

オススメシナリオイベント

 

皆さんこんばんは、大仏です。

 

 

いきなりですがグラブルやってますか?

 

僕は最近そんなガッツリやってはないんですけど、やっぱりなんだかんだグラブルっていいゲームだと思うんですよね。

 

時速を高めたり高難易度クエを協力、あるいはソロで攻略したり、まだ誰も知らないような編成の組み合わせを探してみたり、とかなんとかかんとかたくさんの遊び方があると思ってます。

 

 

ただそういう上を目指すというか、強さを追い求める事に疲れてくる時もあると思うんですよね(ない人もいそう)

 

 

そこで今回の記事ではまったり勢でも楽しめる(個人差あり)シナリオイベント、その中の私的オススメシナリオをいくつか紹介していこうと思います。

 

ではさっそく行ってみましょう。

 

 

 

 

1、魔ガ散ルトキ、彼ハ

 

f:id:kohikohikohi:20200915230059j:image

 

けっこう古いイベントですがサイドストーリーにあるのですぐプレイできます。

 

ゼヘクメインのイベントなんですけど、もうゼヘクってキャラを編成に入れたことない人多そうですね…

 

 

エンディングのウーナとゼヘクの会話を見るとウーナ…ってなります。

 

マギが召喚石で来た辺りで続編イベント来るかな?と思いましたが来なかったですね。

 

 

続きがある風な終わらせ方をしてるのでその内続編が来るのを待ちましょう。

 

 

 

2、氷炎牆に鬩ぐ


f:id:kohikohikohi:20200915234710j:image

 

今やすっかりグラブルの顔となった四騎士イベの1つですね、サイドストーリーからプレイできます。

ちなみに「ひょうえんかきにせめぐ」と読むそうです。

 

 

幼いパーシィちゃん兄弟の人生を揺るがす事件が起こり、兄弟それぞれ(次男は出ない)の価値観や願い等の違いから衝突します。

 

 

四騎士イベはジークフリート様万歳感が強いものが多く、あまり好きではない方もいるかもしれませんね。

 

 

このイベントを見て、四騎士イベント続編の「SIEGFRIED」を見るとアグロヴァルやるなぁってなりますが、まだこちらはサイドにないので復刻を気長に待ちましょう。

 

 

3、プラチナ・スカイ


f:id:kohikohikohi:20200916000336j:image

組織イベっぽくもありますが、メインはイケメンレーサーのミュオン君です、サイドストーリーから遊べます。

 

 

 

ミュオン君つえーかと思いきや、ちゃんと?負けてからの立ち直りとかも見れます。

 

マシンと合体おじさんも新入りを気にかけるようになったりしますし、なにより2に出るドロシーちゃん最高です。

 

 

レーサースーツ姿のいろんなキャラがみれるのはこのイベントだけ!

 

 

 

4、氷晶宮でミックスパイを


f:id:kohikohikohi:20200922220643j:image

 

渋谷にいるJK100人にアンケート取ったら150人が神イベと回答したイベントです、残念ながらまだサイドにはないので追加を待ちましょう。

 

 

人間、スヴァル、クリスタリアという3種族がそれぞれ問題を抱え、対立している場所でみんな仲良くするためにリリィ達が頑張りますが、和平への道は簡単ではありません。

 

その中で必死になるリリィの姿に胸を打たれます。

 

 

もしサイドに追加された時はスキップしないで見てみて下さい。

 

 

 

 

5、リペイント・ザ・メモリー


f:id:kohikohikohi:20200922221621j:image

 

当時から反響のあったイベントですね、今はサイド入りしてるのでいつでも楽しめます。

 

 

グラン君(ジータちゃん)ってすごいんですよ、今まで数え切れない困難を乗りこえてここまで来てます。

 

でも、その中の何か1つがズレるとこうなってたんだろうなぁという、困難を越えられなかったもしもの世界が覗けます。

 

 

もちろんもしもの話なので最後はめでたしめでたしですが、ちょっとダークな感じを楽しみたい方にオススメです。

 

 

 

 

6、プレガンド・コーラス


f:id:kohikohikohi:20200922222327j:image

 

カロたそ~

サイド追加を待ちましょう。

 

 

辛いときどうしても周りにイライラをぶつけがちなんですけど、そういう時ほど心まで貧しくならないようになりたいなと思わせてくれるイベントです。

 

 

 

でも労働は消えろ(直球)

 

 

 

 

7、とりまトッポブで


f:id:kohikohikohi:20200922222650j:image

 

ガッツリ冒険!とかいい話だな、みたいなイベントもいいですけどこういう脳ミソからっぽで楽しめるイベントも良いものです、サイド入りしてます。

 

 

何個か続編もあって、全てふふっとできるしょうも無さがいい感じです。

 

 

グラブル毎日の日課とか疲れたよぅ…って時はこういうイベント見てグラブルおもしれーじゃん、と切り替えましょう。

 

 

 

 

 

8、spaghetti sundrome


f:id:kohikohikohi:20200922223237j:image

 

 

組織イベです、これはまだサイド入りしてないので気長に待ちましょう。

 

 

今まで出て来てた「敵」とは何なのか、「組織」とは何なのか

 

物語が割と大きく動いたイベントだと思います。

 

 

復刻されるまでにサイドの組織イベを読んで備えておきましょう。

 

 

 

 

 

9、ロボミZ


f:id:kohikohikohi:20200922223741j:image

まだサイドにはありません。

 

 

まさか本当にマリエさんのお腹が大きくなるとは…

つまり…

 

 

デスロウの最期にやるやんけ…となること間違いなしです。

 

アイリちゃんぎゃんかわ、再登場待ってます!

 

 

 

 

 

10、どうして空は蒼いのか


f:id:kohikohikohi:20200922224550j:image

 

あえて書くこともないでしょう。

 

僕個人としては昔いろいろやってたやつがいい人ぶるのあまり好きじゃないんですけど、続編とかの選択肢であの時の事忘れてないからなアピールできるのはとても好きです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

ざっくりした紹介なので少しでも気になったのがあればぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 


f:id:kohikohikohi:20200922224954j:image

 

サイドにあります、見てね!

 

 

それでは。